11月, 2016年

夏休みin北海道 後編の後編♪

2016-11-27

こんにちは(^v^)横山ですimage11-e1426830728844

 

あっという間に冬の寒さになりましたね~♪

皆さん、この間の雪は大丈夫でしたか?(・_・;)

夏休みが遠い記憶のようですが、ついに完結編!!

『横山、食ってばっかりで大丈夫か ?五稜郭編』 スタート♪

大沼公園をあとにした私達が向かうは、五稜郭!!

image

これが五稜郭タワー!!!

五稜郭タワーというのがあり、五稜郭を一望できるとのこと(゜_゜>)

 image

チケットを買って早速、上へまいりま~す♪

 

やはり、夏休みシーズンだと人が多いですね(・・;)

何とかベストポジションを確保してパシャリ(^_^)/

image

大きすぎてカメラに収まらない大きさ。。。

 

 image

そして五稜郭が建築された当時の模型!!!

 

 image

そしてよくタワーではお馴染みのガラスの床!!!(笑)

因みに、高い所が大好きなので余裕です!!!ヽ(^o^)丿

 

タワーを満喫して降りる途中に、誘惑がッッッ(ー_ー)!!

「MILKISSIMO」のジェラート発見。。。。

 image

うん。。。美味しい♪(*^。^*)(笑)

ジェラートも食べ終わり、五稜郭へ!!!

 

image

実際行ってみると、入り口からしておっきい。。。

さすが北海道!!!

人の力でこんなにも大きくて美しいものが出来るなんて、

日本人ってスゴイ(゜.゜)っとしみじみ。。。。

ちょうど夕方で陽の光が強くて母は、まぶしそうですね(=_=)笑

image 

昔は、「函館」は「箱館」の表記だったんですね!!

 

 image

時期が時期だと、上からフジの花が下がってくるトンネル♪

フジの花が咲いてるときも見たかった―――――(+_+)

 

 image

そのまま歩いていると、奉行所発見!!

両サイドが赤松に挟まれながら、何とも立派ですね!!!

image

しばらく歩いてみて周った後は。。。

今日の宿へGO----ヽ(^o^)丿

今回は函館にある「海峡の風(うみのかぜ)」にしました♪

行ってみると、ホテルがピッカピカ(゜-゜)

image

image

 

すごいですね!!

海峡の風は、啄木亭(たくぼくてい)と繋がっていますが

海峡の風に宿泊している人は、啄木亭の展望風呂も利用できますが

啄木亭に宿泊している人は、海峡の風に行く事はできないので

もし、啄木亭に渡るにはカードキーが必要になります(゜_゜>)

 

image

 

そしてここは「昭和モダン」と「平成ロマン」の2種類に部屋が分かれていて

今回は「昭和モダン」の部屋にしました♪

中はというと。。。。

image

image

image

image

なかんじで、露天ではありませんが源泉の温泉です(●^o^●)

image

アメニティーやコーヒーマシンも色々!!!

さてさて、お楽しみの夜ご飯♪

image

 

ご飯はバイキングなのですが、なんと魚介類をその場で焼いて

席まで持って来てくれるんです♪

image

image

しかも、おかわり自由。。。幸せ太り決定ですね~(*^_^*)

 

いよいよ最終日(^◇^) 

朝食もバイキング!!お天気もバッチリ!!

image

今日向かうのは、函館の赤レンガ♪

image

いろいろ見ながら周っていると、広場では地域のアイドルの女の子達が

イベントをしながら盛り上げていました(^_^)/~

赤レンガでは、お土産屋さんから食べ物屋さん

オルゴール館などいろんなお店がひしめき合っていて

とっても賑やかでした(*^_^*)

image

 北海道と言えば、ラッキーピエロ!!!

image

もちろん、ここにもありました(*^_^*)

とっても食べたかったのですが、朝ごはんを食べ過ぎて

定番を食べ逃してしまいました。。。。。泣

なんだかんだお土産を選んでいたら、新幹線の時間が近づいてきたので

新函館北斗駅に向かいます♪

因みにカーナビにはまだ駅が出ないとの事でスマホが必須でした(・・;)

 

いよいよ帰ります!!!

image

行きはグリーン車で、帰りは記念にとグランクラスにしました♪

中は。。。

image

広々していて、前の座席の人がシートを倒してもこちらには来ないつくりになっています。

image

グランには、軽食が付いていて飲み物もおかわり自由の特典付き♪

この旅では、朝食と夕食をしっかりと食べてしまい、

お昼ご飯はソフトクリームというサイクルであまり食べ歩きが出来ませんでしたが、

今回は母をメインに考え、連れ回し過ぎて疲れてしまう。。。。なんて

よくありがちな事にならないように車移動で宿をメインにしたのもあって

観光スポットは少なかったですが、とても楽しい親子旅でした(^^)

せっかくなので旅行中は母の髪をセット出来るように、ブラシやスタイリング剤も

持って行き毎朝セットしていました♪

なんとなく親孝行っぽい文章が書けたので、今回の旅行ブログも完結です!!!

 

長いブログにお付き合い頂きましてありがとうございます(●^o^●)

皆さんの旅行の参考にでもなれたらうれしいです♪♪♪

 

 

 

 

 

 

12月 予約状況

2016-11-19

こんにちは~みなさん!

さて12月の予約状況ですが、本日11月19日の段階で早い時間帯の

ご予約がすでに、31日までいっぱいになって来ております。

日にちによっては、ラストまでうまっている日もありますので、ご予約は

お早目にお待ちしておりま~す。

なお 今の所12月 前半と後半が比較的、あきがございます。

 

みなさ~ん!!今年の締めは、ぜひ、ぜひ pashaでどうかお願いいたしま~す!

お電話 お待ちしておりま~す。

再び茨城へ~~~~

2016-11-15

こんにちは、飯村ですiimura_01

 

さてさて、今年はもう山の方は雪がチラホラだそうです。毎回『Day trip mountain』を楽しみにしていた皆さま、すみません。山登りは来年に持越しとなりました・・・・・ :cry:

 

なので、再び茨城に嫁いだ秋山さんに会いに行って参りましたぁ~

皆さん覚えてますかぁ~?勿論覚えてますよねぇ~今年はパシャブログにも頻繁に訪れる秋山さん!母になった秋山さんです!!前回は、茨城でお花見~からの益子焼~を案内してもらい、今回は『笠間焼~』を案内してもらう事に!

 

現地待ち合わせ!!なのですが、車に乗って

ボス→「ところでさー何処に集合なの?」

飯村→「えっ?店長?店長が聞いてるんじゃないんですか?」

ボス→「えー?俺聞いてないよー」

飯村→「え------私も聞いてないですよーーーーー\(◎o◎)/!」

 

っとこんな感じで、どこへ向かえば良いのか?取り敢えず水戸!水戸水戸!水戸に向けて出発・・・・・・

勿論、到着予定時刻もお互いに知らないまま。こんな事ってあります?

車に乗ってから、今出発したよぉ~っと連絡。

そこで初めて集合場所を聞くという、毎日時計を見ながらの生活なので休日位は、時計を見ない生活。ってかなりアバウト過ぎ???けど、ここはさすがの秋山さん、パシャ育ちですから(笑)意志疎通ができてます :mrgreen:

 

 

無事茨城到着!!

早速、笠間焼。せっかく行くなら轆轤でお茶碗作りたいなぁ~?なんて秘かに思い、秋山さんに秘かに連絡。こんな事だけはチャッカリしてるんです、私(笑)さすが秋山さん、轆轤体験を調べてくれてましたぁ~♡

この下りからいくと、やりますよね?!轆轤体験!!お茶碗作りますよね?!笠間焼ですよ?!笠間焼を見るだけですか?!買うだけですか?!いやいや、そんなはずはない!!作りますよね!!勿論!!はい、作りましょう!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

「轆轤?はっ?やらないよ!やる訳ないじゃん!何で?焼き物を見に行くんだよ?そんな時間ないよー」

 

っと・・・・・・

まさかの返答 :cry:

秋山さんがせっかく調べてくれたのにぃ~~~~~

轆轤がやりたいのにぃ~~~~~~

せっかく笠間焼を見に行くのにぃ~~~~~

いくら駄々を捏ねても、ちょっと思春期の少女のようにふてくされてもボスには通用しませんでした・・・・・・

今回は笠間焼を見る!!

見ると言ったら見る!!

っと、こんな感じで笠間市を散策・・・・・・・

DSC_5552

 本当ならここで轆轤を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後ろ髪をひかれながらも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

秋山さんと言えば、そう!!

DSC_5544

姫~~~~~~♡

姫に会う為に飯村は茨城に来たと言っては過言ではない(笑)

姫の笑顔を見たら轆轤体験の事はすっかり忘れてしまいました~

今回は雨・・・・・・・雨の日といったらチビッ子は

♡長靴&ポンチョ♡胸キュンスタイル(●^o^●)

もう終始癒されっぱなしです~~~~

ちゃんと飯村を認識してくれているようで、『みったぁ~~~~~ん♡』っと呼んでくれるんです♡

もうデロデロですぅ~~~~~

 

 

そうそう今回の目的!!

笠間焼でしたね!!

以前は益子焼を見に行き、今回は笠間焼。同じ焼き物でも何が違うんだろう?

DSC_5540

よく分からぬまま笠間焼見物。うんうん。

DSC_5538

 

DSC_5535

 何だかとってもおしゃれ~

DSC_5536

 ボスも釘づけです~

DSC_5533

 平日だったからか、完全に貸切りです。

DSC_5539

 個人的には、笠間焼の方が好きですねぇ~

たまにはこういったものを見るのも感性が研ぎ澄まされていいですね!!

色合いや、形、デザイン、職業病ですかね~何でも髪型と結びつけてしまいます(笑)

 そして一番気になったものは↓↓↓↓↓↓

DSC_5531

 こちら~『備前玉』

初めて見る玉です。これは、なななななんと、ご飯がフックラ炊けるらしいのです!(^^)!

水道水も一晩この備前玉を入れておくと美味しいお水に変わるそうです!!

そしてそして、水槽に入れると綺麗な水が保てるそうな!!

万能な備前玉。

本当かなぁ~?っと半信半疑で、フックラしたお米を食べてみたいしなぁ~っとまんまとのせられ購入~~~~ 

皆さんももし備前玉を見かけたら 8-)

DSC_5537

 姫も何か買ってもらったようで、袋を覗きこんでおります♡

このホッペ~食べちゃいたいぃ~~~~~♡♡♡

秋山さんもすっかり母の顏ですねぇ~~~~

 

そして今回のお昼は~~~~~

DSC_5541

 

DSC_5542 DSC_5543

 天丼に、お蕎麦!

間違いなし!!

とっても美味しかったです!!

食後は、お店の雑貨を見て回り~

DSC_5545

 笠間にこんなアンティークなお店があるなんて~

ボスは色々物色してる中、飯村は姫とかくれんぼ(●^o^●)

数メートル先には、2号店も!!

DSC_5547

 って、道路も貸切り(笑)

車なし!人もなし!茨城最高です!

DSC_5548

 姫もご機嫌です♡♡♡

そのイスは売り物だけどねぇ~(笑)

駄々を捏ねる事もなく大人の買い物にちゃんと付き合ってくれましたぁ~

 

 

そして今回購入した小物達は~~~~~

DSC_5676

 一厘挿し 

DSC_5677

 そして、渦巻き柄のお皿。

すごく素敵なお皿が・・・・・・・・

贅沢な使い方をしてしまってます ;-)

DSC_5674

 そして猫介!!

この子は見た瞬間、パシャの招き猫になるであろうとビビビッときました(*^_^*)

 

 

皆さん、店内、店外?をよぉ~くチェックしてみて下さい。さり気なく飾ってありますので~~~

 

 

そしてそして12月のご予約ですが、ボチボチ予約が入り始めております。12月来店予定のお客様いつもより早めのお電話をお勧め致します。それでは、お電話お待ちしております!!

 

pasha★仮装day

2016-11-09

 

 

 

こんにちは吉川ですimage

 

 

11月に入って一気に寒くなり秋をとばしてもう冬!って感じですね(>_<)

寒いの苦手なので今から夏まだかな~~と思っております(笑)

 

そして今更ネタですが、10月31のHalloweenの日にパシャでも陰ながら地味ーーに仮装をしておりました!

 

ハロウィン前日に店長と話していたら明日はテーマのある服装にしようという流れになり

急遽プチ仮装をしてくることに\(◎o◎)/

 

 店長 ・・・ 社交ダンス

中村さん ・・・ブルック

横山さん ・・・ゴスロリメイド

吉川 ・・・パンプキンCat

 

それぞれの写真撮り忘れたのでどんなのだったかは皆さんのご想像にお任せします(笑)スミマセン、、、。

 

 

営業後に、今流行のカメラアプリSNOWでハロウィン感のある写真をとりました★

 

IMG_6919

IMG_6932

 

IMG_6933

IMG_6918

この店長恐ろしすぎます!!!笑

 

 

 ではでは、次はクリスマスのサンタコスお楽しみに~~♡嘘