7月, 2017年

トマトと言えば・・・・

2017-07-30

こんにちわ!!横山ですimage11-e1426830728844

 

はい!トマトと言えば横山ですね(●^o^●) (笑)

今年も夏はトマト祭りです!!!(一人で開催中)

image

私の家の冷蔵庫には、トマト・プチトマト・とまとジュース

トマトのホール缶・トマトの冷製スープ・ミネストローネなど赤い物ばかり(>_<)

最近、お店にトマトジュースを一本持って来ましたが

しっかり飲み干して帰りました。

 

最近ではトマトの種類も多く、いろいろな形で売られていますよね♪

なので皆さんに、トマトの世界を知っていただきたい!!!

ちなみに、糖度5が通常のトマト。7はイチゴ。10.5はメロンという甘味のレベルになります。

 

よく使うのは、大玉トマト。

中玉トマトは最近、ミディトマトと売られていますね♪

 

image 

⇧フルーツトマト(高糖度トマト)

フルーツトマトは品種ではなく、栽培方法のみで高糖度トマトに作られています。

糖度は8以上♪ 

 

image

⇧塩トマト

塩トマトも、品種ではなく塩分濃度が高い土壌の畑で栽培されたトマトです。

フルーツトマトと同様糖度が高い*\(^o^)/*

 

ここからはオススメ品種!!!

 

桃太郎

王道ですね♪果肉がしっかりしていて、実崩れも少ないので

冷やしトマトやサラダ向き。

 

image 

⇧シシリアンルージュ

名前と同じシシリア生まれのシシリアンルージュはおもに

イタリアン料理によく使われ、濃厚な味なので加熱しても◎

 

image 

⇧アメーラ

アメーラは「甘めーら?」(甘いだろう?)から来ています。

もちろん甘いっす!!!糖度は8〜10程度。

 

image

⇧アメーラルビーンズ

アメーラのプチトマト。糖度はアメーラより高め。

 

image 

⇧アイコ

形はプラム型で果肉が厚い。

通常のリコピン2倍っていうのが嬉しいっですね♪

 

image

⇧こくみラウンド

桃太郎より一回り小さい代わりに弾力がある果肉。 

 

 image

⇧乙女の涙(スウィーティア)

雫のような形をしているスウィーティア。

糖度、リコピン、葉酸が高く味が濃い。

 

image 

⇧シュガートマト

シュガートマトは糖度8以上で、身が詰まっているので

水に浮かず、沈んでしまうほど。。。

少し青みがかっていますが、見た目と裏腹にとっても甘いです!! 

 

いかがですか?スーパーの置いてあるトマトもあれば、

都内の百貨店でしか見ないものもあるとおもいますが、食べ比べしてみると面白いですよ♪ 

しかも

トマトは、抗酸化作用があるので美容にもってこい!!

身体自体、肌自体、時間とともに錆びてくるのを止めてくれる

心強い味方。。。ありがたや。。。(。-_-。)

 

トマトは元々は観賞用として日本に来たのがはじまりで、

品種改良により今のトマトのように食べれるようになりました♪(テレビ情報より)

食べれる時代に生まれてよかったーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

と思う横山でした♪(´ε` )

 

 

 

『Day trip mountain尾白川渓谷~日向山』・後編

2017-07-23

こんにちは、飯村です!!

皆さんお待たせしました~

Day trip mountain後半~ではでは、前回の続きからいきましょう(●^o^●)

前編では尾白川渓谷で本物の南アルプスの天然水で頭の先から足の指先まで、身を清めまさかのスタート地点に戻ってきてしまうという、ハプニング・・・・・・・

しか~し!まだまだ、体力はありあまってます 8-)

DSC_6399

次なる山『日向山・1660M』へ、レッツ ゴ~~~~~~!!

 DSC_6404

ハイキングコース???ここから険しい山道をグングン登っていきます :-D

気持ちはまだまだ元気です。

そうそう、パシャ山岳隊のルール。皆さん覚えてますか???『ネガティブ発言禁止』そう、もしも、万が一、万が一ですが、一言でもネガティブ発言をしたのならば・・・・・・≪罰金1000円≫っと、こんなルールがあるのです。

年上だろうが、年下だろうが関係ありません、容赦なく没収されます。このパシャ山岳隊に入部して一番の出費者はこの私、飯村です(;一_一)・・・・・・・・

没収されたら、それは皆の夕飯代や、登山バッジ代、その他諸々に使われます。なので、いかに先輩達にネガティブ発言をさせるか、道中常にそればかりを考えております!取られた分は、必ず取り返します :evil: けど、まだ一度も成功してないんです(涙)

しかしこの『ネガティブ発言禁止』っというルール、意外と楽しぃ~んですよ~。いかに先輩に言わせるか誘導しながら登山をするんですが、その度に皆笑顔になるんです。どんなに苦しくても、辛くても、笑顔なんです!例え足がつったとしても(笑)歯を食いしばり笑顔で『何でもない。ただ足が・・・・・・』

1495282766394

っと、こんな感じで :mrgreen:

足がつっても、誰も優しい言葉はかけません!!

皆笑いながら、『痛いんですか?無理しなくていいですよ~痛いって言って楽になっちゃいましょ~よ~』

1000円没収のタイミングを今か今かと待ち構えているのです :mrgreen:

まぁ、こんな感じで日向山の山頂を目指します!!

日向山へはひたすら登ります。尾白川渓谷を満喫してしまった為、写真は・・・・・・・

1495282765651

無言でひたすら登ります(笑)

そして遂に!!待ちに待った日向山の山頂!!足場が白砂にヽ(^o^)丿

1495282765447

はい!来ましたぁ~~~~~

 日本百名山『日向山・1660M』

はい、どうでしょう!この景色!!

DSC_6476

左には伝説の『甲斐駒ケ岳』、甲斐駒を眺める三銃士 :-o

DSC_6509

 そして右には八ヶ岳連峰

DSC_6433

そして今回も山頂は貸切り~まぁまぁまぁ、普通の登山者ならば下山する時刻ですからね・・・・・・・

何で貸切りか???いやいやいや、それは・・・・・・言うまでもありません(;一_一)

 1495282762503

やっとここ日向山の山頂でランチタイム~~~~~~~

お腹はペコペコです・・・・・

はい、ここでまたもや事件です!!いや、大事件です!!

毎度朝ご飯は、サービスエリア。お昼ご飯は、コンビニ。そう!毎度の事です。行きのコンビニで、1人早くコンビニを出たボスがいた訳ですよ。お昼ご飯買うの早いなぁ~、っと思っていたら・・・・・・・

はい、この山頂でまさかの・・・・・・

『お昼ご飯買うの忘れた・・・・・・』

『えーーーーーーーーーーーー 』

『嘘ですよね????????』

『いや、、、、、』

本当にお昼ご飯を買い忘れたそうです・・・・・・・

コンビニで何を買ったのだろう・・・・・・・・・・・・・・

ここは皆でお裾分け :mrgreen:

山では、助け合いですからね(^_^)/~

ま~山ではトラブルはつきもの!!

至福のランチタイム~~~♡♡♡

 1495282762829

そして、ここでもまた・・・・・・・

DSC_6435

水のハプニング?????

そうそう、覚えてますか皆さん?

南アルプスの天然水~と、尾白川渓谷で写真を撮ったのを・・・・・

DSC_6297

はい、これです。この水。どこからともなく現れた水なんです。

写真を撮り終わってから、『ありがと~ございます。』

っと、誰かにこの水を渡した?のですが・・・・・・・・・・・・

まず、ここで誰の水だったのか?そして、誰にこの水を返却をしたのか?そして誰のザックにしまわれたのか・・・・・・・・・

『もう1本、水があったはずなんですけどね~』

『飲んじゃったのかなぁ~?』

っと、ボスと飯村は水がなくなった事に気付く??????

二人とも水が1本足りない・・・・・・・・

そんな馬鹿な・・・・・・・・・・

本当に水が消えたのか・・・・・

飲んでしまったのか・・・・・・

 水はいったいどこへ消えたのだろう・・・・・・・・

ボスの水がなくかったのか、それとも飯村の水がなくなったのか、それとも、元々水を持っていなかったのか・・・・・・それとも、水を飲んでしまった事を忘れてしまったのか・・・・・・

んーーーーーーーーー謎であります・・・・・・・

まっ、そんなちっさな事は気にしません!!

ここは山です!!

山頂です!!

ここは海ではありません。砂浜でもありません!!

山!!

そう、日向山!!

ランチの後は、各々山頂散策(^v^)

では、山頂からの景色ご覧下さい~DSC_6458 

DSC_6475

 

DSC_6421 

王者、甲斐駒!!

DSC_6470

 

DSC_6500

 

1495282763790

 

 DSC_6454

 

DSC_6490

っと、こんな感じで今年一発目、南アルプス『尾白川渓谷~日向山』

DSC_6478

 沢山ハプニングはありましたが、無事に下山出来ました!!

次回はルート確認、ランチは忘れないようにします 8-)

DSC_6518

はい、皆いい笑顔です!!

渓谷で癒されるのもたまにはいいですね~まだまだ体力がありあまってる三銃士達、いつか『もーーーーダメだーーーー』っと言う声を聞きたいですね。今後も飯村は、先輩方にネガティブ発言を誘導して取られた分は必ず、えぇ必ず取り返します :evil:

 

さぁ次回の山は?果たして・・・・・・・・・・

山なのか????ハイキングなのか????

では次回もお楽しみにぃ~~~~~~☆☆☆☆☆

DSC_6446

速報

2017-07-20

速報です。

今年の三月までpa-shaの看板娘として受付を担当していました

狩野!覚えてますか~?勿論、覚えていますよね~ :lol:

無事、6月30日に女の子を出産しました~!!!!!! いやっっほーっ :mrgreen:

IMG_1378 IMG_1280 FullSizeR

名前は(奏)かなでちゃん :lol:   いや~可愛すぎます。狩野そっくり(笑)

pa-shaきってのしっかり者で、受付というポジションでしたが、美容師の

自分達もたくさんの事を教えてもらいました。 う~ん 本当にしっかり者

なので、いいお母さんになりますね~。

実は7月中に福島の実家に押しかけよう作戦」をねっていたのですが

ながいお付き合いのお客様に、迷惑になるから、やめなさいっ!と

確かに、生まれたばかり・・実家・・押しかける・・・反省です :cry:

Sさ~ん この場をかりて、ご忠告っ ありがとうございました~。

なので、こっちに帰って来るまで、待つことにしました~。

 早く会いたいな~とりあえず、無事、お母さんになりました~

またお店に遊びに来た時は2ショット写真載せますね。

まずは、報告でした~。

 

 

~森林公園に行くの巻~

2017-07-16

こんにちは、井福です!!cid_159a5ae05b0a83b3d302

みなさん、今年の七夕は何をお願いしましたか~?

七夕からはだいぶ日数経ってしまいましたが・・・

Pa-shaでも七夕の短冊を作ってみました~ :oops:

みんなひとりひとりの願い事を書いて、チョキチョキ、ペタペタする事半日・・・

ジャーン!!!!

!cid_15d48e4d4011e04fc2d1

普通の短冊です :lol:

可もなく、不可もない仕上がりですがいいんです!

それがいいんです(笑)

自己満足です(笑)

お店の前に飾った様子がこちらです!

!cid_15d4663f2b0383882271

 果たして織姫さまと彦星さまは私達のお願いを叶えてくれるのでしょうか 8-)

私は苦手なグリンピースが食べれるようになるのでしょうか・・・ :roll:

短冊を見たお客様に自分で育てたグリンピースは美味しいよと教えて頂いたので、来年の春はグリンピースの種を買って自分で育ててみようと思います 8-)

 

 

さて、前回本題にいけずに終わってしまった、井福森林公園の巻に参ります!

天気がいいとやりたくなることがありまして、

そう、それは・・・

 

バトミントン!!!

 

バトミントンと言ったら広い公園!

広い公園と言ったら森林公園!!!

そんな思惑で森林公園に降り立ちました :roll:

この日はお天気良好で、絶好のバトミントン日和でした(●^o^●)

!cid_15d4667335dc05294283

カバンにサンドイッチとジュースとフリスビーを入れ、片手にはバトミントン、

あとは全力で遊ぶ気持ちだけを持って行きました~!

腹が減っては戦は出来ないので、着いてからまずはお弁当タイムです。

姉妹仲良くサンドイッチをほうばっていると、隣にいた家族連れの4歳のお兄ちゃんがにこにこしながら何かを見せに歩み寄ってきました。

私「何もってきたの~?」

お兄ちゃん「ジャーン!!いもむし~~~ :lol:

ひいっっっ!!

1匹だけかと思いきや、小さい手のひらには3匹のいもむし、、、

慌てて逃げる井福、

追いかけてくる4歳児、

追いかける4歳児を追いかけるお母さん、

笑って見ている妹、

傍から見たら公園ならではの光景なのでしょうが、私は必至でした・・・ :cry:

そんなランチタイムを終え、いざ戦闘開始!!!!

2人して意気込んでいたものの・・・・

あれ・・・

全くラリーが続きません・・・(笑)

!cid_15d4661b397ff0ac51e3

小学生の頃にも二人でバトミントンしていたのですが、そういえばどちらかのサーブで終わっていたことをその時思い出しました・・・(笑)

2人とも下手なのに相手のせいにし合って喧嘩をしていたあの頃・・・

あれから10年、、、変わらずに2人してバトミントンが下手でした・・・(笑)

 バトミントンがしたくて森林公園に来たのに、開始5分で断念した私たちは、持って来ていたフリスビーで遊ぶことに!!

「じゃあ、投げるよー」の妹の一言から始まったのですが、私がいない方に投げる投げる・・・

あれ、風が~・・・という言い訳を一体この日何度聞いたことでしょう・・・

 ちなみにこの日、風はありませんでした :lol:

そしてせっかく森林公園に来たからには遊具で遊びたい!

遊具にはしゃいでいた童心に返り、全ての遊具を制覇しようじゃないか!!!

とふつふつと込みあがるやる気を出したのもつかの間・・・

遊具になにやらステッカーが貼ってあるので、2人して見に行ってみると・・・・

・・・・・・・・・

 !cid_15d466123d7938058252

 

この遊具は6歳から12歳専用です・・・・

そ、そんな~~~~~~~ :-(

遊具全制覇の夢は光の速さで閉ざされました :-(  

でも森林公園と言えばのあれだけは外せない・・・

そのアレとは・・・・・・

 

ぽんぽこマウンテーン!!!!!!

 と言う名のトランポリン!

トランポリンなら年齢制限はきっとあるわけない!

絶対出来るという謎の確信を胸に、

アスレチックコースからぽんぽこマウンテンまで大人の足でも30分はかかりますが必死で歩きました。

道中にあるルピナスや他の花たちにとても癒されました~ :oops:

ルピナスの写真も載せたかったのですが容量オーバーでした・・・ :-(

 

 

!cid_15d46631321b24306217!cid_15d46626736df1542246

 癒されながら歩くこと30分・・・・

ぽんぽこマウンテンに到着し、目の前には楽しく弾んでいる多くのこどもたち!!!!

胸に期待を弾ませて、早く飛び跳ねたい!

しかし、ぽんぽこマウンテンの前にまたしても表札が・・・・

 

え~と、なになに~・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今大変混雑しているため、小学生以上のお客様のご利用はお断りしております』

 

嘘でしょ~!!!!(;_:)

26歳、トランポリンができない現実に直面し、膝から崩れ落ちました :cry:

しかし私達には悲しみに打ちひしがれている時間はありませんでした。

なぜなら、この時既に閉演時間の1時間を切っていたからです!

閉演時間があることをすっかり忘れてました(笑)

そしてまたここから更に30分来た道を歩いて戻ります!

入口まで戻り、閉演時間5分前でしたが、喉から手が出るほど甘い物を欲していた私達は目の前にある売店のソフトクリームをいそいそと購入!(笑)

いや~癒されましたね~(笑)

200円のソフトクリームに私達姉妹は満面の笑みと満足感でいっぱいになりながら森林公園を締めくくりました。

とても楽しみにしていたぽんぽこマウンテン、、、もう少し涼しくなったら再チャレンジしに行きたいと思います!!!(笑)

 

ヘアアレ★Summer ver.

2017-07-09

こんにちは吉川ですIMG_5723

 

 

あっという間に7月が来ましたね!!!夏ですよ!!!

夏休みの予定を考えるだけでワクワクしますねヽ(^o^)丿

海外リゾートのキレイな海行きたかったですが、今年は近場で我慢します、、、。

 

今回は梅雨&夏にぴったりな私が最近やったまとめヘアアレンジご紹介します★

 

〇オニオンポニー〇

IMG_7731

 

〇くるりんぱ×みつあみ〇

IMG_7778

 

〇ギブソンタック〇

 IMG_7230

 これ、なんか難しそうに見えて簡単楽勝です★

〇定番おだんご〇

IMG_7876

 

(はみがき中・・・笑)

 

〇シェルヘアー(貝殻っぽいから♡飯村さん命名)〇

IMG_7835 

 

 全部難易度★☆☆です!慣れたら巻くの合わせて10分もかからないと思います!

私も朝の壮絶な時間のない中やってます :roll:

やってみたくて分からないことあったら是非お教えします :oops:

 

 

 夏のおでかけにぜひ~~♡