Blog

チョコモチ・・・

2017年02月23日 17:31:59

こんにちわ、井福です。!cid_159a5ae05b0a83b3d302

年が明け、気付けば2月も終盤にさしかかり、

時の流れの早さと店長のミサンガの多さに驚きを隠せない井福です 😯

皆様にご挨拶のブログを更新してから、遂に井福のターンが来ました!!!

ずっと何を書こうかなぁとぼやぼや考えてはいたんですけど、

「次のブログ担当、井福さんだから考えておいてね  」

この一言により、ぼやぼやモード終了のお知らせです 😀

さてさて2月はバレンタインという行事がありましたが、みなさんは誰かに作ったり、

有名なチョコレート屋さんでどれにしようかなぁと悩んだりしたのでしょうか?

はたまた、「今年は〇個もらった~」と喜んだ方もいらっしゃるのでしょうか?

そんな私はですね、6つ下の妹から毎年手作りのお菓子を頂いております!

毎年違うお菓子を作ってくれるので、今年は何を貰えるのかと楽しみにしているのですが、

今年はなんと、お正月に余ったお餅を生かして『チョコモチ』を作ったとのこと!(*^_^*)

完成品がこちら!

!cid_15a69d54ef6497e79271

 

ラッピング効果とカメラのクオリティが高くて非常に美味しそうに見えますね ~!!

 

!cid_15a69d59187adc48d282

記念にラッピングのままの状態も撮っておいたのですが、中身が分かりにくくてすみません・・(笑)

そしていざ実食!!!!

あんなに小さかった妹が、家にあったお餅をお菓子にするなんて成長したなぁとしみじみしていたのもつかの間・・・

 

!?!?!?

!?!?!?!?

!?!?!?!?!?

(ーー;)ん!?

(=_=)んんんんんn??? 

チョコモチというだけあって、お餅のモチモチ感とチョコの甘さで絶妙なコラボレーションになると予想していたのですが、

その予想とは裏腹に味がない!!!

歯ごたえはまるで鏡餅のような硬さ!!!

見た目からのギャップに思考が停止しました。

お菓子作りが苦手な私が言うのもなんですけど、完全に失敗作です。

 姉はここで優しくひきつった笑顔で「美味しいよ!」と言うべきか、

心を鬼にして素直にありのままの気持ちを言うべきか、、、

選択肢は二つありましたが、無論後者です。

お餅の固さはレンジで温めれば多少は柔らかくなるだろうと思い、20秒ほど温めた結果・・・

写真に載せられないほどの地獄絵図になりました(*_*)

鏡餅のような硬さはなくなったのと、温めたらなぜかやんわり味がするので、まあそれでも全然味は薄いんですけど、そのまま頂きました(笑)

本人も実際に食べてみて絶句しており、もう二度とこれは作らないと固く誓ったようです(笑)

しかしながら一生懸命作ってくれた妹に対し、姉の私はというと

来年のバレンタインは妹お得意のパウンドケーキをお願いしておきました!

我ながらぬかりないです(笑)

ちなみにホワイトデーのお返しは、いつも忘れてしまうので今年こそはきちんとお返ししようと思います(笑)