Blog

南アルプス『北岳』 後編

2019年09月22日 09:45:12

こんにちはiimura_01です。

ではでは、前回のブログの続きから(●^o^●)

前回2泊3日のお一人様登山で無事に『北岳』登頂した飯村です 😮

DSC_9672

2日目、北岳に登頂してそこから間ノ岳方面の山小屋へ向かいます!!

DSC_9675

目指すは『北岳山荘』

北岳を下山して、稜線に入ろうとした瞬間、

まさかの突風が(>_<)

 立つこともままならづ・・・・・

分岐の標識にしがみつくも・・・・

それでも吹き飛ばされそうになり・・・・・

こんな強風は生まれて初めてでした・・・・

地面と岩に這いつくばりながら岩影に・・・・・

今までに経験した事のない強風でした・・・・・

これはさすがに稜線は歩けない・・・・・・

チビッ子飯村、ザックの重量はあるけどピュ~っと飛ばされて滑落……

なんて事になっては…… 😐

ここは、撤退を余儀なくされました。

しかし撤退するにはルートは2つ。

もう一度北岳に登って通過した『肩の小屋』に戻るか……

それとも昨夜泊まった『白根御池小屋』に戻るか…………

んーーーーーー

悩んだ末

安全な『白根御池小屋』に戻る事に。

DSC_9677

下山ならば、突風に煽られる事はないかな?っと判断。

ただ、下山ルートは梯子の連発(;´д`)

DSC_9679

怖すぎる~~~~

これこそ滑って落ちたら・・・・・

ゾッとします(>_<)

一段一段ゆっくりと。

DSC_9688

山頂はまだガスってますが、標高おとしていくと天気がいいではありませんか!!

DSC_9682

山の天気は変わりやすいですね!!

DSC_9684

まだ少し雪渓が残ってました~

DSC_9695

 来た道を振り返り・・・・

            DSC_9692

のんびり歩いて

DSC_9683

無事に『白根御池小屋』に到着!!

DSC_9697 

緊張の下山だった為かなりの疲労感……

取り敢えずビールですね(^o^)/

念願かなった後のアルコールは美味しいですね~(笑)

そして今夜はハンバーグ(o^O^o)

DSC_9699

3日目は下山のみなので夜更かし :mrgreen:

 

が・・・・・

またも2日目の夜中どしゃ降り・・・・

起きてもどしゃ降り・・・・・

        DSC_9703

テントの前室は水浸し・・・・・・

サンダル&ストックをテントの中にしまうの忘れたのでビシャビシャです・・・・(ーー;)

ぬぉーーーーーーー朝起きてかなり凹みました・・・・

DSC_9706

雨は止む気配がなく・・・・・

AM12時から曇マークになってるけど・・・・信じていいものか・・・・

ここで下山すれば濡れずに帰れる!!

DSC_9709

急いでテント撤収して~

晴れ女まではいかずとも、曇の中無事に下山(⌒0⌒)

DSC_9710

甲府駅に戻り、日帰り温泉に入って

そして下山後の楽しみ♥️♥️♥️

はい『小作』!!

DSC_9716

馬刺し

DSC_9713

鳥モツ煮

DSC_9714

そして、ほうとう

DSC_9718

満腹満腹 😀

間ノ岳に行けなかったのは残念でしたが、とっても楽し2泊3日の旅でした~

下山後楽しみも含め♡♡♡

因みに、出発前のザックは13キロ。

自宅に帰ってきた時のザックの重量18キロ……。

水分を含んだテント、重かった(=_=)

しかし体力、筋力、そしてメンタルともにパワーアップした飯村です(笑)

皆さん、シャンプー&ヘッドマッサージ

レベル1~10までリクエスト出来ますのでいつでも言って下さいねぇ~

レベル10本気でやります 😎

DSC_9676

 

 

そして私事ではありますが・・・・

9月30日~10月4日まで、登山休暇を頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致しますm(__)m