Blog

古道具 熊川&上発知のしだれ桜

2021年05月2日 09:32:38

こんにちは溝口です。

先月、前々から気になっていた熊川と言う古道具屋に行って来ました。インテリアの雑誌で見て、本当は去年に行く予定だったのですが、それどころじゃない感じでしたので、やっと行けました!今回は後輩の美容師が椅子が欲しいという事なので僕は案内人で!場所は群馬県は下仁田の甘楽と言う里山の奥でとてもこんな場所になぜ?と思う所で、しかも完全予約制‼ でもこんな時は貸し切りなので安心ですよね!

外観はこんな感じ!

元々は酒造場⁈ 一階が主に家具 二階が古道具で全てがセンスよくセレクトも抜群で遠くまで来たかいがありました 🙂

 

どれもこれも欲しいものばかりで、迷った挙句に何も買わずに(笑) 因みに同行した後輩君は爆買い‼いいですねぇ。最後まで迷ったのがこの明治時代のキャビネット!厚みが薄く壁に沿って置けば場所も取らずに最高でしたが、お値段が・・・要検討です 🙄

どう思いますか?買いですかね❓ 昔の家具は使っている木が今では本当に贅沢品で楢や栗の木など趣があるものばかり!一度ばらして丁寧に研磨をかけているので100年以上前のものとは思えませんね。マスターもとても気さくで知識も豊富で何でも相談でき常連になろうと思います 😎

何故か僕は後輩に足にされる事が多いぃのですが、自分の中で、乗ってる車が少し大きいサイズなので、大物を買った時などは、積んでこれるので と 自分に都合よく解釈するようにしています(笑)まぁ可愛い後輩ですからね。基本 僕は自分から誘う事はまずないので、常に受け身で頼まれ事や誘われた時しか動きません!なので、今回の後輩君も自他共に認める他力本願!人のふんどしで相撲をとるのが信条と言い切っているので、いまのうちに沢山恩を着せといて、もし自分が困った時にたかろうと思います 😎  そしてこれから独立する飯村さんにも全力でお手伝いし恩を着せといて、間違いなく成功するので行く末、そんな後輩達と飲みにいった時には、お会計のタイミングでトイレに行く様な先輩になるシナリオです 🙂 いいと思いませんか?

まぁそれはさておき これだけで帰るのは癪なので、付き合ったご褒美にと同じ群馬県の山奥に樹齢何百年と経つ伝説の一本桜 (上発知の枝垂桜)がありまして!お勧めですよ~。下道山道走ること一時間!これが今回の自分へのご褒美です!

どうですかっ❕足元にはお地蔵様。作り物にしか興味がない後輩君。最近、僕に騙されて盆栽を始めたのですが、流石にこれにはえらく興奮!インスタ様にパシャパシャと(笑)どうやら題名は毎年見に来る自然桜盆栽だそうです・・・毎年?・・・そして前に盆栽の何がいいんですか?と聞かれたので、やっぱり死ぬまで完成しないのがいいんじゃない!と 答えたことがあったのですが、そのまんまお客様に語っている様です(笑)

またしばらくの間はお出掛け出来ないので大人しく過ごそうと思います。皆様もどうぞ気を付けてお過ごし下さいね!