Blog

夏休みin北海道 後編の後編♪

2016年11月27日 21:39:30

こんにちは(^v^)横山ですimage11-e1426830728844

 

あっという間に冬の寒さになりましたね~♪

皆さん、この間の雪は大丈夫でしたか?(・_・;)

夏休みが遠い記憶のようですが、ついに完結編!!

『横山、食ってばっかりで大丈夫か ?五稜郭編』 スタート♪

大沼公園をあとにした私達が向かうは、五稜郭!!

image

これが五稜郭タワー!!!

五稜郭タワーというのがあり、五稜郭を一望できるとのこと(゜_゜>)

 image

チケットを買って早速、上へまいりま~す♪

 

やはり、夏休みシーズンだと人が多いですね(・・;)

何とかベストポジションを確保してパシャリ(^_^)/

image

大きすぎてカメラに収まらない大きさ。。。

 

 image

そして五稜郭が建築された当時の模型!!!

 

 image

そしてよくタワーではお馴染みのガラスの床!!!(笑)

因みに、高い所が大好きなので余裕です!!!ヽ(^o^)丿

 

タワーを満喫して降りる途中に、誘惑がッッッ(ー_ー)!!

「MILKISSIMO」のジェラート発見。。。。

 image

うん。。。美味しい♪(*^。^*)(笑)

ジェラートも食べ終わり、五稜郭へ!!!

 

image

実際行ってみると、入り口からしておっきい。。。

さすが北海道!!!

人の力でこんなにも大きくて美しいものが出来るなんて、

日本人ってスゴイ(゜.゜)っとしみじみ。。。。

ちょうど夕方で陽の光が強くて母は、まぶしそうですね(=_=)笑

image 

昔は、「函館」は「箱館」の表記だったんですね!!

 

 image

時期が時期だと、上からフジの花が下がってくるトンネル♪

フジの花が咲いてるときも見たかった―――――(+_+)

 

 image

そのまま歩いていると、奉行所発見!!

両サイドが赤松に挟まれながら、何とも立派ですね!!!

image

しばらく歩いてみて周った後は。。。

今日の宿へGO----ヽ(^o^)丿

今回は函館にある「海峡の風(うみのかぜ)」にしました♪

行ってみると、ホテルがピッカピカ(゜-゜)

image

image

 

すごいですね!!

海峡の風は、啄木亭(たくぼくてい)と繋がっていますが

海峡の風に宿泊している人は、啄木亭の展望風呂も利用できますが

啄木亭に宿泊している人は、海峡の風に行く事はできないので

もし、啄木亭に渡るにはカードキーが必要になります(゜_゜>)

 

image

 

そしてここは「昭和モダン」と「平成ロマン」の2種類に部屋が分かれていて

今回は「昭和モダン」の部屋にしました♪

中はというと。。。。

image

image

image

image

なかんじで、露天ではありませんが源泉の温泉です(●^o^●)

image

アメニティーやコーヒーマシンも色々!!!

さてさて、お楽しみの夜ご飯♪

image

 

ご飯はバイキングなのですが、なんと魚介類をその場で焼いて

席まで持って来てくれるんです♪

image

image

しかも、おかわり自由。。。幸せ太り決定ですね~(*^_^*)

 

いよいよ最終日(^◇^) 

朝食もバイキング!!お天気もバッチリ!!

image

今日向かうのは、函館の赤レンガ♪

image

いろいろ見ながら周っていると、広場では地域のアイドルの女の子達が

イベントをしながら盛り上げていました(^_^)/~

赤レンガでは、お土産屋さんから食べ物屋さん

オルゴール館などいろんなお店がひしめき合っていて

とっても賑やかでした(*^_^*)

image

 北海道と言えば、ラッキーピエロ!!!

image

もちろん、ここにもありました(*^_^*)

とっても食べたかったのですが、朝ごはんを食べ過ぎて

定番を食べ逃してしまいました。。。。。泣

なんだかんだお土産を選んでいたら、新幹線の時間が近づいてきたので

新函館北斗駅に向かいます♪

因みにカーナビにはまだ駅が出ないとの事でスマホが必須でした(・・;)

 

いよいよ帰ります!!!

image

行きはグリーン車で、帰りは記念にとグランクラスにしました♪

中は。。。

image

広々していて、前の座席の人がシートを倒してもこちらには来ないつくりになっています。

image

グランには、軽食が付いていて飲み物もおかわり自由の特典付き♪

この旅では、朝食と夕食をしっかりと食べてしまい、

お昼ご飯はソフトクリームというサイクルであまり食べ歩きが出来ませんでしたが、

今回は母をメインに考え、連れ回し過ぎて疲れてしまう。。。。なんて

よくありがちな事にならないように車移動で宿をメインにしたのもあって

観光スポットは少なかったですが、とても楽しい親子旅でした(^^)

せっかくなので旅行中は母の髪をセット出来るように、ブラシやスタイリング剤も

持って行き毎朝セットしていました♪

なんとなく親孝行っぽい文章が書けたので、今回の旅行ブログも完結です!!!

 

長いブログにお付き合い頂きましてありがとうございます(●^o^●)

皆さんの旅行の参考にでもなれたらうれしいです♪♪♪