Blog

田舎の味(゜-゜)

2014年12月13日 12:13:34

こんにちは!狩野ですIMG_8124

12月・・・。寒さが本格的になって来ました!東北出身の私ですが、寒いものは寒い。。。

こたつにとっぷり入っては、体と顏がカッサカサになっている毎日です((+_+))

 

冬になるとなぜか・・・田舎の味が恋しくなります。。。笑

福島の家庭の味といえば・・・『いかにんじん!』

みなさん!いかにんじんって知ってますか???

私は、このいかにんじんが福島の郷土料理だという事を、つい最近まで知りませんでした・・・。

普通に全国で食べられているものだと思っていましたが、どおりでスーパーに売っていないわけです!笑

 

そんなわけで、自分で作ってみましたー!

材料はいたってシンプル!いかにんじんの名の通り・・・イカと人参のみです!笑

人参2本をひたすら千切り・・・・

 IMG_7033

 

そして、スルメちゃん♡

IMG_7034

スルメもひたすらチョキチョキ・・・・

IMG_7035

そこに、みりんとお醤油を煮立てた汁をジャー!!っとかけて、混ぜ混ぜ・・・

IMG_7036

重石を乗せて、しばし放置・・・!

出来ましたー!いかにんじーーん!!

IMG_7041

 

何やら同じような写真が続いてしまいましたが・・・ 😯

分かりにくいですが、ちゃんと段階は踏んでいます!笑

人参がしんなりして、スルメが柔らかくなったら食べ頃で~す 😎

家庭によっては、スルメをお酒に漬けてやわらかくしてから漬けたりもするそうですが、母に教えてもらった作り方はいたってシンプル!分量だってザックリで適当です!笑

漬けしまってしまうと、しょっぱくなってしまうので浅漬け派です!

にんじんシャキシャキで美味です~~(*^_^*)

日本酒の御共に最高です♡

 

 

続きまして・・・おからさ~ん!

おからは、福島の郷土料理というわけではありませんが、田舎料理って感じですよね。

たまに、無性に食べたくなります。笑

我が家のおからは、具がゴロゴロ入っています!

IMG_7037

 

じゃ~ん(●^o^●)

IMG_7038

こちらも、おつまみに最適!笑

居酒屋で言うところの、お通しのポジションってところですか?

いっぱい食べれるように、薄味で作るようにしています(゜-゜)

これもまた、母から教わるレシピは・・・・ザ・適当!!!

 調味料だけ教えてもらって、分量はもはや感です!笑

『田舎料理なんて、そんなもんよ!』と、うちの母はよく言います・・・(・_・;)

でも、なんとなくそれなりの味になります。笑

 

一度作ると大量生産になるため・・・当分、我が家の食卓には『おから』と『いかにんじん』が並ぶ事でしょう・・・笑

手間がかかるわりに、主役級のおかずにはならないので・・・(=_=)休日の時間がある時ぐらいにしか作りませんが、たまに食べるとホッとします(*^_^*)

休日に・・・コタツに入りテレビを見ながら、スルメを切る・・・。笑

スルメを切っている時点で、全然優雅ではありませんが・・・笑

時間に追われずに、お茶を飲みながらのんびりと夕飯の準備を始める休日の午後。

そんな休日の過ごし方・・・結構好きです。笑 😳