Blog

秋の味(゜-゜)

2015年09月24日 10:13:03

こんにちは!狩野ですIMG_8124

 

すっかり秋の空気になってきました。

私の大好きな秋です!!!

食べ物も、お洋服も、空気も・・・全部!秋が好きです(*^_^*)

でも、春生まれです 🙄  

 

先日、実家の母が栗を送って来てくれました!

IMG_8750

もう栗が取れるなんてっ\(◎o◎)/

 

さっそく栗ごはんを作るため、夜の10時ぐらいから、せっせと栗の皮剥きを開始!!!

 

テレビ観ながらのろのろやっていたら、1時間以上かかってしまいました(*_*)

 IMG_8753

 

 

さっそく炊飯器にセット 😎  

IMG_8754

栗とお米の割合の適量なんて、想像しても検討が付かないし・・・

調べてみても、その家によってまちまちなので・・・私はいつもお米3合に対して、ありったけの栗を投入します!(なんとかなーーるっ!!!笑)

調味料は、顆粒だしと、お酒と塩とお醤油をなんとなく。。。笑

 

味ご飯って、炊き上がらないと味見が出来なくて、いつも不安になるので・・・あんまり作るの好きじゃないんですが・・・ 🙄

栗ごはんは、しょっぱくさえならなければ、あとはごま塩がどうにかしてくれる!!!

という安心感があります。笑

 偉大なるごま塩先生  😎

 

朝6時に炊き上がるようにセットして、就寝。

 

 朝起きたら・・・・出来てましたーーーっ(●^o^●)

 IMG_8755ブレてるっ!!!笑

ホックホクの栗ごはん~~~(*^_^*)

 IMG_8756混ぜ混ぜ 🙄

塩味も、適度にあってちょうどいい感じでした!しかし!栗が甘いので、ごま塩で調節 😎

 

 

IMG_8758

朝ごはんと、お昼のおにぎりで、おいしく頂きましたー(●^o^●) 

 

本当は、もち米と白米を混ぜて、おこわ風にする予定だったのです。でも、母が見事にもち米を入れるのを見事に忘れてくれたので・・・笑 普通の栗ごはんになりました。

『お母さん・・・自分で言ったんだよ?もち米も一緒に送ろうか~??って・・・・』

『そうだった!そうだった!あははぁ~~失礼しました~~~』

と、ヘラヘラ笑ってごまかしていました。笑

 (このスットボケな母を持った私も、しっかりその遺伝子を受け継いでいるので、仕事中にスットボケが出ないようにするのに必死な毎日です(・_・;)基本的に自分の事は信用していません!笑)

 

 

実は・・・・一週間後、リベンジと言わんばかりに、もち米と栗を再び送って来てくれました!(栗・・・かなり多め。笑 そして葡萄も一緒に♡)

早速!もち米を混ぜて炊いてみましたーーー!!!

が・・・・絵的に何も変化がないため、写真は割愛させて頂きます♡笑

 

でも、もち米が入ると全然違うんですね~~(*^_^*)

しかし!もち米とうるち米の割合。水加減。もう少し研究が必要のようです 😎

 

もち米を少し多めに送ってくれたので、いろいろなおこわ風味ご飯を楽しみたいと思います 😎

 

という事で。夏をじーーーっと耐えた分!秋を満喫したいと思いま~~す(●^o^●)