Blog

飯村さん、、俺は一生今回の事は忘れないから、、というお話

2023年04月17日 21:22:16

こんにちは、溝口です。

さてさて皆さん!お馴染みqu’aの飯村覚えていますか?覚えていますよね~!とある日、飯村からメールが、、

飯村さん 店長~4月4日あいてますぅ~?

僕    4日は空いてないけど11日は空いてるよぉ~どおした?

飯村さん  いや~愛車のボリーがこれですね!ベスパというvintageバイク!アイボリーだからボリーらしいです、、チッッ・・

今修理に出してて店長 原宿のバイク屋から乗って帰って来てくれませんか?私、流石に大通りは怖いので、、、

僕     ほぉ~俺が電車で行ってqu’aまで乗ってくればいいの?なるほど、なるほど、、

飯村さん  そぉですぅ~!お願いします!

僕     了解いたしました~!その代わり昼飯おごれよ!

飯村さん  勿論ですぅ~宜しくお願い致します!

このベスパというバイク、、50ccとはいえかなりなじゃじゃ馬!左でクラッチを切りながら左のグリップでシフトチェンジ!イタリアのindochiniteという老舗のバイクブランド品!なかなかのつわものです。

と、まぁ思い切った雑なお願いをするなぁと思いつつも、快く承諾し当日ベスパ老舗の専門店 原宿のホノラリーで12:30に待ち合わせ!思い返す事10年前、、飯村さんが原付バイクを買おうとしていたので、買うならこれでしょ?と、オードリーヘップバーンのローマの休日や探偵物語の松田優作の画像を見せて、たぶらかして買わせたバイク!因みに僕が乗っていたバイクはこれ!ランブレッタtv200   飯村さんのベスパ50の親みたいなものですね(笑)これも60年前の骨董品!かっこよくないですか?飯村さんのベスパ50より数倍可愛いですよねぇ!

 

Lambretta TV200 by Original**italy** | THAISCOOTER.COM

 

と、ま~飯村さんの顔を潰した所で当日、早目に行き、南青山の根津美術館と骨董通りをぶらついてから合流!一応、美術館なので革靴を履いて行ったのですが、この後この革靴が思いもよらぬ悲劇を招くとは思いもしませんでした、、、、、

12:30に納品を終え、昼ご飯は千駄ヶ谷の天ぷら屋 松林!ここは僕が10代の頃から通っている安くて美味しいお店!カウンターで目の前で揚げてくれて、熱々を食べて何とセットで800円!昔の職場が近かったので35年程通っています😊!因みに値段は変わってません(笑)

そんなことでいざ出発!!

明治通りから新目白通りに入り千川通りの練馬駅近くのガソリンスタンドで給油、、昔の外国のバイクは混合式でガソリンを入れた後にオイルを入れます、、、嫌な予感が、、、かからない、、何をしてもエンジンがかからない

プラグが湿っているのだろうと思い飯村さんに電話!

僕     エンジンかからないからプラグ何処にある?

飯村さん  噓ですよね~!プラグじゃないですよ~!シートの中に新しいのが入ってます!またまた店長ぉ~(笑)(笑)(笑)

僕     了解!かえてみてかからなかったらしばらく押してみてまた試してみるよ~!

飯村さん  愛情を込めて扱わないからですよ~(笑)(笑)(笑)!またかからなかったらメールして下さい!

(この時 絶対に原宿で買い物中)

一時間程押して谷原の環八の交差点付近でまたもや連絡が、、、

飯村さん  連絡ないってことは動いてますね!もうqu’aに着きましたか?

僕     いや、、、まだ谷原!

飯村さん  本当ですかぁ!ボリーに話しかけていてみて下さいよぉ(笑)(笑)(笑)  (間違いなく買い物中)

しばらく2時間ほど連絡が途切れ僕はてっきりバイク屋にレッカーを手配してくれているもんだと思いひたすら鉄の塊のさびさびのバイクを押していると飯村さんからメールが!

飯村さん  まだかからないですかぁ?

僕     かからない、、今光が丘辺り!多分6時半過ぎにはqu’aに着くよぉ~

飯村さん  本当ですかぁ?私も今新宿なので6時半頃着きます!(恐らく原宿、渋谷で物欲を満たしてご満悦)

僕     了解!とりあえずいい運動になるから押してくよ~

飯村さん  ・・・・

和光、朝霞台の坂道を休み休み押して五時間・・途中、飯村さんからのしつこいメールに足を止められながらも、6時半過ぎにqu’aに到着!

飯村さん  店長~お疲れ様ですぅ~(笑)(笑)(笑)さぁさぁコーヒーどうぞぉ(笑)(笑)いい運動になりましたねぇ!

僕     ・・・・・

飯村さん  (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)これで一発で私がかけたら笑いますよね~!あれぇかからないですねぇ!

店長、新しいプラグ2つ入ってたと思うんですけど、一個は古いんですけど、新しいの使いましたよね?

僕     ん?ん?今何と?・・ほぉぉ~何で言わないの?新しい箱に入ってたらわかんないよぉ?

飯村さん  店長ならわかると思って、、、でへへへ、、、

早速もう一つのプラグに交換、、、キック一発エンジン始動!!!何で 使い古したプラグを新しい箱にいれとくのよぉ(>_<)

飯村さん  でへへへ・・店長がちゃんと確認しないからですよぉ!  あれっ!こんな所に傷は無かったですよぉ (-_-メ)だって納品した時に写真撮ってますから証拠になりますよね?

僕     おいおいおい!俺の無駄な時間と労力を返してよ 😯 おまけにこの壊れた股関節と靴擦れで血だらけのかかとの心配より、この期に及んでもバイクの心配?????

と まぁバイク屋にクレームを入れそうな勢いだったし、納品の時に確認をしなかったので何となく僕が傷付けたと思われるのも嫌なので、疲れた身体に鞭打って、傷取りで30分掛けてピカピカに!

飯村さん・・いや~ピカピカですね~!ボリーお帰り~ボリーお帰り~♡♡♡

僕・・・・・😐😐😐😐😐😐😐😐😐 帰るよ、、、

飯村さん・・店長!これ凄い効きますよ!あとこれ!疲れた体には甘い物が一番ですよ!

使えかけのロキソニンのシップと恐らく急遽志木駅で買ったと思われるわらび餅を持たされ帰路につきました・・

結論から申し上げますと、飯村さんが原宿と渋谷で買い物を楽しんでいる間、五時間かけて約20㎞さびさびの鉄の塊を押したあげくに、慣れない革靴のせいで酷い靴擦れと股関節に大きな爆弾を抱えてしまったと言うお話です

qu’aのお客様でもしこのブログを見た人がいたら僕の代わりに怒ってくださいm(__)m!因みに僕は一度も怒らず飯村さんは一度も謝らなかったです、、きっと飯村さんは盛ってますって言うと思いますが、これ 事実です・・

飯村さん、俺は一生今回の事忘れないから・・

長々と愚痴に付き合ってくれてありがとうございました。 はぁ~スッキリした!