Blog

☆北アルプス・槍ヶ岳☆

2018年10月7日 14:02:18

こんにちはiimura_01です。

~~~~~飯村の夏の思い出、日本のマッタ―ホルンの旅PART2~~~~~

はい、

前回のブログの続きです!!

前回は北アルプス『槍ヶ岳』へお一人様登山を試み、山小屋まで辿り着いた飯村であります。

道中、お一人様登山の方や、農家のおじちゃん、東京在中の愉快なご夫婦、と沢山の方々と出会い初日はとっても楽しい1日となりました 😀

そして2日目は・・・・・・・・・・・

いよいよ最終目標

『槍ヶ岳』

早朝4時山小屋(ヒュッテ大槍)を出発!!

DSC_8386

真っ暗・・・・

かすかに見える明かり(槍ヶ岳山荘)を目指します。

星がとっても綺麗でした★★★しかし風がとてつもなく強く・・・・・

滑落しないように一歩一歩慎重に進みます。

西鎌尾根に続くこの稜線が一番怖かったです(>_<)

DSC_8397

 DSC_8387

少しずつ空が明るくなってきて、東の空を見ると

『わ~~~~~~~ぉ~~~~~』

DSC_8388

雲海

そして右の方に見えるのが、昨晩泊まった山小屋。

どんどん、明るくなってきて

 

正面には槍ヶ岳!!

DSC_8392

1時間かけてゆっくり槍ヶ岳山荘へ

DSC_8396

はい!!!

DSC_8422

御来光にピッタリ間に合いましたぁ~~~~ヽ(^。^)ノ

DSC_8402

雲海からの日の出は最高ですね 😀

 DSC_8415

☆御来光と槍ヶ岳☆

うんうん。

最高の景色

心が満たされますねぇ~~~~~~~

DSC_8430

 そして、今回の目的『槍ヶ岳』登ります 😎

DSC_8435

北アルプスのシンボル槍ヶ岳

一度は登ってみたかった槍ヶ岳

尖がった穂先

憧れの槍ヶ岳へ!!!

うぅ~~~~~ワクワクします♡♡♡

              DSC_8444

ゴツゴツした岩・・・・・・

落石の時は「ら~く」「らく~~」っと叫ぶそうですが。。。。

遠くから「らく~~~~~~~~」っと・・・・・・

 万が一に備えてヘルメットも装着です 😎

             DSC_8447 

そして最後、山頂へは垂直のハシゴ2連発!!

DSC_8483

これを登りきれば

はい

DSC_8464

槍ヶ岳山頂ヽ(^。^)ノパチパチパチパチパチ

山頂からの景色は最高ですね!

DSC_8480

穂高連峰も大キレットがくっきり。いつかは行ってみたい(●^o^●)

DSC_8449

表銀座、裏銀座ルートも一望

DSC_8458

流石、槍ヶ岳!!北アルプスの山々が全部見渡せます!!

DSC_8475

そそそそそそして 😯

なななななんと 😯

下山中に

はい!!

DSC_8486

「影槍」出現!!っと思ったら

「ブロッケン現象」!!

滅多に見る事のできないこのブロッケン現象。いやぁ~~~言葉では聞いてましたが、本当に見れるなんて

本当、最高に嬉しいです 😳

 写真を何枚も撮っちゃいました(笑)

DSC_8492 

これで上高地まで下山かと思うとなんだか淋しいです・・・・・・

テラスでビールを飲んでもう1日いたい位です・・・・・

下山途中何度も振り返り

DSC_8497

さよなら~~~~槍ヶ岳~~~っと

AM7時40分下山開始。

DSC_8505 

下山は昨日とは違って晴天。青空が最高ですね。全然違う風景に見えます。

景色の良い所で朝ご飯!!

はい、これが朝食のお弁当“お稲荷さん”

            DSC_8508

うんまっ♡♡♡

さすが燕山荘グループ、本当に感動、美味しすぎます(^^)

 お腹も満たされたのでここからは時間を見ながら下山。

大分早いペースで降りてこれたので、途中の休憩ポイント、横尾でだらだら長居し(笑)

徳沢でジュースを買い、明神でソフトクリームを食べ、

最後の最後は小梨平でお風呂に入りのんびり疲れをとり、

14時40分、上高地バスターミナル。

風呂上りはやっぱりビール♡♡♡そしてピッタリ15時のバスに乗車!!

完璧です(笑)

 DSC_8518

 今回の山のお土産は

 御朱印にヒュッテ大槍の手ぬぐい&ピンバッチ(ピンバッチでは珍しい真鍮)

そして槍ヶ岳山荘でもオリジナルの手ぬぐい&ピンバッチを買う

予定が・・・・・

 

槍ヶ岳へ登った事で満足してしまい・・・・

買い忘れてしまいました(ーー;)

残念でなりません・・・・・・

まっ、またいつの日か行くかもしれなしい、その時のお楽しみっということで(笑)

 

飯村の初めての山小屋ソロデビュ~はこんな感じで幕を閉じました 😉

お一人様登山、何気にとっても楽しかったです!(^^)!

             DSC_8469

次回は・・・・・・・・・・

次回も・・・・・・・

次回も??????

次回も~~~~~~~

お楽しみにぃ~~~~~~~~~ヽ(^。^)ノ

 フフフフフッ~~~~~

DSC_8412