Blog

ずっと気になっていたもの。

2015年06月18日 12:15:46

こんにちは!狩野ですIMG_8124

 

 

最近、ずーーーっと『欲しいなぁ~~』と思っていたものをようやくゲットしました!!!

 

それは・・・・

すり鉢&すりこぎです~~~(●^o^●)

 IMG_8523

 

その昔・・・幼い頃に、よく台所に座り込んで、お母さんの『ごますり』のお手伝いをしていた懐かしい思い出 😎

『ごますり』のお手伝いって、なんか違う意味に聞こえちゃいそうですが・・・(笑)

あの頃の私は、ただ純粋にすりこぎが上手に使えるようになったのが、嬉しくて楽しくて・・・

あくまで純粋に・・・お手伝いをしていました。。。はい。

最近、実家に帰った時に母が作ったおひたしの胡麻和えが出てきて、久しぶりに食べたらやっぱりおいしかったのです♡

これはやっぱり自分でも作りたい!!!

よし!!やっぱり、すり鉢を買おう!!! 

 と言うことで、いよいよ本気ですり鉢を買う事を決意!笑

『どうせすぐに必要なわけじゃないから~。いつか気に入った物に出会った時に買えればいいわ~~』とゆったり構えていた数年間・・・。

私の場合、こうやってゆるーく構えている時に気に入った物には出会えません。。。。笑

欲しいもの優先リストの上位にいるモノにしか、イイモノ発見センサーが働かない様に出来ているみたいです 😯

この歴史を繰り返すまい!と、今回は気合を入れて探しました!!!笑

 

あの昔ながらの茶色のすり鉢も、かなり惹かれましたが 😳

どうせなら…と、そのまま盛り付けにも使えそうな、イケてるすり鉢をゲットしました 😎

IMG_8527

かなりお気に入りです(*^_^*)

探してみて気が付きましたが、今どきのすり鉢は・・・大きさもさまざまで、デザインもいろいろあるんですね~~

絶対に使いこなせないですけど、小ぶりのかわいいすり鉢も欲しくなってしまいました 🙄

 

 

これから、暑い季節に突入するので・・・胡麻和えシリーズや、ごまダレもさっぱりでいいですね~~♡

早速一品!

IMG_8528ごまをスリスリ(゜.゜)

お醤油と砂糖で適当に味付けをして・・・・

IMG_8529

 あらかじめ下ごしらえして、冷やしておいた小松菜と玉ねぎのおひたしとハムを投入!!!

 

IMG_8532

 ごちゃ混ぜにして完成です!

盛り付けすることなく、すり鉢のまま食卓へ・・・

美味しく頂きました(*^_^*)

 

胡麻だけではなく、すり鉢って結構いろんな事に使えたりするので、いろいろ調べてじゃんじゃん活用していきたいと思います(゜-゜)

 

この夏は・・・・ごまをすりまくりまーーーす 😆 😆 😆