Blog

トマトと言えば・・・・

2017年07月30日 20:24:58

こんにちわ!!横山ですimage11-e1426830728844

 

はい!トマトと言えば横山ですね(●^o^●) (笑)

今年も夏はトマト祭りです!!!(一人で開催中)

image

私の家の冷蔵庫には、トマト・プチトマト・とまとジュース

トマトのホール缶・トマトの冷製スープ・ミネストローネなど赤い物ばかり(>_<)

最近、お店にトマトジュースを一本持って来ましたが

しっかり飲み干して帰りました。

 

最近ではトマトの種類も多く、いろいろな形で売られていますよね♪

なので皆さんに、トマトの世界を知っていただきたい!!!

ちなみに、糖度5が通常のトマト。7はイチゴ。10.5はメロンという甘味のレベルになります。

 

よく使うのは、大玉トマト。

中玉トマトは最近、ミディトマトと売られていますね♪

 

image 

⇧フルーツトマト(高糖度トマト)

フルーツトマトは品種ではなく、栽培方法のみで高糖度トマトに作られています。

糖度は8以上♪ 

 

image

⇧塩トマト

塩トマトも、品種ではなく塩分濃度が高い土壌の畑で栽培されたトマトです。

フルーツトマトと同様糖度が高い*\(^o^)/*

 

ここからはオススメ品種!!!

 

桃太郎

王道ですね♪果肉がしっかりしていて、実崩れも少ないので

冷やしトマトやサラダ向き。

 

image 

⇧シシリアンルージュ

名前と同じシシリア生まれのシシリアンルージュはおもに

イタリアン料理によく使われ、濃厚な味なので加熱しても◎

 

image 

⇧アメーラ

アメーラは「甘めーら?」(甘いだろう?)から来ています。

もちろん甘いっす!!!糖度は8〜10程度。

 

image

⇧アメーラルビーンズ

アメーラのプチトマト。糖度はアメーラより高め。

 

image 

⇧アイコ

形はプラム型で果肉が厚い。

通常のリコピン2倍っていうのが嬉しいっですね♪

 

image

⇧こくみラウンド

桃太郎より一回り小さい代わりに弾力がある果肉。 

 

 image

⇧乙女の涙(スウィーティア)

雫のような形をしているスウィーティア。

糖度、リコピン、葉酸が高く味が濃い。

 

image 

⇧シュガートマト

シュガートマトは糖度8以上で、身が詰まっているので

水に浮かず、沈んでしまうほど。。。

少し青みがかっていますが、見た目と裏腹にとっても甘いです!! 

 

いかがですか?スーパーの置いてあるトマトもあれば、

都内の百貨店でしか見ないものもあるとおもいますが、食べ比べしてみると面白いですよ♪ 

しかも

トマトは、抗酸化作用があるので美容にもってこい!!

身体自体、肌自体、時間とともに錆びてくるのを止めてくれる

心強い味方。。。ありがたや。。。(。-_-。)

 

トマトは元々は観賞用として日本に来たのがはじまりで、

品種改良により今のトマトのように食べれるようになりました♪(テレビ情報より)

食べれる時代に生まれてよかったーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

と思う横山でした♪(´ε` )