Blog

咲いた‼ネジバナ

2021年05月30日 09:23:34

 

こんにちは溝口です。

皆さん!休日はどんな過ごし方をしていますか?なかなか手詰まりになってきましたね~。

題名にもある‘ネジバナ‘ 別名モジズリと言う花なのですが、去年からこのネジバナを採取しに行っては自宅やお店で器に入れて育てているのですが、去年採取したネジバナが!くぅっ~❕ 咲きました!

まだ満開ではないのですが、実はこの花、市場には中々出回らなく翌年に咲かせるのがとても難しい花でラン科の植物。しかも芝に寄生するらしく、去年は荒川で芝ごと採取し、そのまま器に!興味がないと 何のことやら ですよねぇ(笑) ここ最近の休日はハサミの代わりにスコップを持って荒川の荒地に入りサイクリングがてら植物を採取して育てる!がもっぱらの過ごし方で定着しました。

因みに満開になるとこんな感じ ねじれながら咲くのでネジバナ!

植物が好きな方にお勧めなんですが、その辺の空き地や河原で適当に雑草を採取して器に植え替えてしばらくの間育ててみて下さい!意外に土の中に珍しい花の芽が隠れていて小さな里山見たくなりますよ!そんな暇じゃないですよね~。

先日も新座市でfikaと言うサロンを経営している元々pashaメンバーの後輩のサロンに顔を出したときに、へびいちごが欲しいとの事だったので翌日、朝一で荒川に行ったのですが、既に実が終わっていたので代りに‘チドメグサ‘と言う水生植物を見つけたので、写真で送って、これどお?と。何となく電話の向こうで そんなのいらないっ!俺はへびいちごが欲しいって言ったろ👴と心の声が聞こえたので自分で育てています。チッッ 😊

そんな自慢の雑草コレクションは、今では10鉢以上あるんですよ!今度紹介しますね!

皆さんも暇で暇でどうしようもない時は、お試しに気に入った器を買ってスコップを持って出かけましょ~!きっといい事ありますよ~!

次回から飯村さんが9月で独立を機に退職するので、毎回飯村エピソード特集をお送り致します。乞うご期待。