Blog

草木染め講習会

2014年04月23日 19:07:10

こんにちは、中村ですnakamura_01

先日パシャでは営業が終わったあと草木染めの講習会が行われました。

今回はノンジアミンの草木染めの講習会でした。

通常カラー剤のほとんどにジアミンという成分が含まれていて、このジアミンによってアレルギー反応を起こしてしまいカユミやカブレ、粘膜の障害を引き起こす原因となる場合があるといわれています。

しかし今回の草木染めはジアミンを一切含んでいないノンジアミンなのでアレルギーをお持ちの方も安心して染められます(^^)

 ということもあり今回はパシャからモデル二人,メーカーさんから説明をいただいてスタッフが実際にやっていきます。

モデル①アレルギー持ち、根本の白髪をしっかり染めながら最後までアレルギー反応を起こさず出来るかを施術していきます。

CIMG0052CIMG0048

モデル②アレルギーはないが、パーマを繰り返しやっていて、ダメージや退色が目立つのでハリ、コシをだして染めていきます。

CIMG0053CIMG0046

 

 モデル①はカフェブラック。モデル②はマロンブラウンで染めていきます。

草木染めは最初こんな感じの粉状

CIMG0054

ここからお湯で混ぜると

CIMG0056

ジャーン!これで塗れる状態になるのです(^^)

CIMG0058CIMG0059

 ここからは、スタッフ皆でやっていきます。

CIMG0060CIMG0055

これから導入を検討している草木染めとあって、施術前から施術後の違いを見極める為にも皆真剣にやっています。

そして途中経過がこんな感じです

CIMG0069CIMG0070

だんだんとブラックが入ってきています(^^)この段階でも染めに対するカユミだったりは何もないとの事!

そして放置中↓↓↓

CIMG0068

仕上がりはご覧の通り↓↓↓

CIMG0074

モデル①は最後までアレルギー症状なく、根本の白髪も自然なブラックに近い色で染まっています。

手触りも草木染めならではの、ハリコシもでていました。

CIMG0071

 モデル②全体的に色が抜けていた部分に色味がしっかりとはいってくれました。そして草木染めの場合はベースが黒の場合明るくする事が出来ないので、今回は光が当たった時にほんのり明るく見えるぐらいの仕上がりです。

 

 今回は草木染めについての講習会でしたが、パシャでは月に2回ほどメーカーさんに来てもらい新しい薬剤の講習をしてもらっています。今回の草木染めについてもその後経過を見て導入を検討していますが、今後もどんどんよりいいものがありましたら、ブログでご紹介していきたいと思っています。