Blog

Day trip mountain 『四阿山~根子岳』

2014年07月31日 22:18:17

こんにちわぁ~飯村です。

お待たせしました。先月はワールドカップの為お休みいたしました山岳隊!今月はちゃんと行って来ました。長野県菅平。そう、スキー場で有名な菅平。メンバーはお馴染み、パシャ代表溝口氏。プレジール代表山崎氏。オデット代表林氏。そして飯村の4人であります。

いやいや今回の山は、ただただ凄かった。そう、何が凄かったかというと・・・

それは、今までに見た事のない景色。尾根を歩くのもいいけど、緑が一面に広がる世界もこれまたGOOD!

 

 

四阿山(2354M)~根子岳(2207M)またまたプチ縦走!最近一つの山だけじゃ物足りなさを感じてます。

今回はそこまで標高高くないから山頂でゆっくり~を目標に出発進行 😀

 

DSC_0004駐車場・・・ガラガラです。

DSC_0005四阿山から攻めます!

DSC_0007テクテクと・・・

DSC_0010牛さんが!乳搾りしたぁ~い! 

DSC_0011そして登山口!

 DSC_0016牧場の脇を歩きます!

DSC_0025沢。新緑がキレイ!

DSC_0027も、つかの間・・・森の中へ。

 DSC_0029四阿山まで3.5キロ。近いな!いや、そんな甘くない・・・

DSC_0031っと思ったら緑の色が変わった!

DSC_0037  おぉ~~~~ 

DSC_0039天気は最高!

DSC_0043ちょっと休憩!ちょっとマッタリ~

DSC_0050さて出発!目指すはあそこ!

DSC_0054そう!右が四阿山。左が根子岳。

1405604574126 「今行くぜぃ四阿山!」

DSC_0067っと思いきや・・・再び森の中。

  DSC_0088っと思いきや、また空の下(笑)

 DSC_0102そして石がゴロゴロ。

DSC_0108それにしても空がキレイ!

DSC_0121そしてグリーンのジュウタン!

DSC_0119ここは『ハイジの世界』?

DSC_0120写真じゃなかなか伝わらない・・・

DSC_0129山頂まであと一息!

DSC_0131が・・・再び森の中(笑)

DSC_0147おっ!階段!山頂まであと少し!

DSC_0159着いたぁ~『四阿山山頂』。皆さん空を見て下さい。ボスと飯村の指す方向を!得体の知れない何かが・・・・・・・

 

 

根子岳が待ってるので、ここはサクッと写真だけとって下山!

DSC_0170そして見て下さい!この雲海を!!

DSC_0177あそこが根子岳!

 DSC_0198縦走には下りは付き物・・・

DSC_0200もののけの森?苔が沢山!

DSC_0202根子岳山頂が見えてきた!

DSC_0231うわぁ~キレイな雲!

DSC_0226どどどぉ~~~ん!!

DSC_0215貸切!!すぐそこは根子岳の山頂!

DSC_0237絵になるわぁ~この景色!!

DSC_0258振り返った後ろがさっき登った四阿山!

DSC_0269笹の中も通りぬけると・・・

DSC_0280そこには・・・・

1405604453627ひゃぁ~~~

DSC_0283四阿山が一望できる!

DSC_0286ちょこんと座るボス。

DSC_0288これぞ天国の世界と言わんばかりの光景!

1405604440190気持ちいぃ~~~~ 

 DSC_0311日差しマックス!日焼けが怖い~~~

DSC_0317再び笹の中。熊が出てこないかドキドキ・・・

1405604411898じゃぁ~ん!崖っぷち・・・

DSC_0322「高いとこなんてヘッチャラさ!」っといいつつも、ちょっとへっぴり腰(笑)怖かったぁ・・・

DSC_0336第二の崖っぷち!「林さぁ~ん。落ちないでぇ~」

DSC_0351もうちょっとで山頂???

DSC_0355何かこの雲、プードルっぽい。ちょっと癒されるわぁ~

 DSC_0360きっとここを登れば・・・

DSC_0362そう!根子岳山頂到着!!

DSC_0371ボスの後ろ姿。何だろ?何か面白いので隠し撮り(笑)

DSC_0372いやぁ~いい山だったぁ~

DSC_0376サクサク下山開始。やっぱり空がキレイだわぁ~

DSC_0394森の中で何か発見?けど飯村・・・高山植物を撮りまくり飯村ワールド全開だったので、何を見つけたのかは???

DSC_0391こんな花や、

DSC_0393こんな花。

DSC_0381???や、

DSC_0385ピンクのお花。名前が全く分からない(笑)

DSC_0411下山途中、休憩所が!

DSC_0416お花畑にチョコンと座るボス。若かりし頃を思い出してるのかなぁ~こんな後ろ姿、今日は沢山見たなぁ~(笑)

DSC_0420地元のカップルは、きっとここでデートしてるんだろぉ~な~。星を見ながら「あっ!流れ星!」っとか何とか言っちゃって・・・。

こんちきしょーーー

いちゃいちゃしやがってーーー

なんちゃって。暗くなる前に早く帰るんだぞぉ~!

DSC_0429っと、話題はつきませんでした、今回の山登り!

DSC_0433無事に下山出来ました。

DSC_0432そしてご褒美の牧場ソフトクリ~ム!!

 

いやいや、今回は写真が沢山。長々とお付き合いして頂きありがとうございます 😛

皆さんどうでしたか?

四阿山(花の百名山)~根子岳(日本百名山)。ここを縦走する中間ポイントが最高に素晴らしかったでしょ?行ったらその解放感分かるはずです。ぜひぜひ『一度は登ってみたい山』ランキングに入れてみて下さい!!

 

それでは、またっ 😎